日本のCBD事情

2020/06/01

アメリカやカナダ、そしてヨーロッパなど、欧米を中心に注目されはじめた『CBD』カンナビジオール(Cannabis)ですが、ここ最近日本でもよく耳にするようになりました。

 

『カンナビジオール(以下CBD)』は、麻由来の成分、および製品です。麻の成熟した茎や種子から抽出された有効成分であるCBDは、アメリカではてんかんの治療薬としてすでに承認されています

 

『CBD』の他、麻から抽出された成分に、「テトラヒドロカンナビノール(以下THC)」があります。葉や穂から抽出される「THC」は麻に含まれるカンナビノイドのひとつで、酩酊感や多幸感を与える成分として知られています。日本でもこの成分が主な問題で禁止されています。

 

しばしばニュースなどで報道される大麻をめぐる議論から、「THC」というキーワードを聞くようになりましたが、多くの方が連想する禁止薬物の大麻(マリファナ)は、この「THC」のことです。日本で「THC」は、麻薬及び向精神薬取締法により厳しく取り締まりがされており、使用はもちろん、所持も違法となります。

 

一方、前者の『CBD』は、THCとは異なり、摂取しても精神作用はありません。いわゆる“ハイ”な状態になることはなく、依存性もなく、人体に無害とされ、日本でも“合法”です。

 

2017年には、今、何かと話題のWHOがCBDの医療効果と安全性を認めるレポートを正式に発表したこともあり、欧米各国でブームとなり、最近は日本でも、健康食品としてCBD商品が手に入れられるようになっています。

 

ここでは、欧米を中心に嗜好品として大人気のCBDを、【日本のCBD事情】と題し詳しく紹介させて頂きます。

 

日本のCBD製品は値段が高い

値段が高い

 

CBDは、アメリカやヨーロッパなど先進国を中心に認知が広がり、美容や健康の市場において様々な種類の商品が急増していることから、いまでは世界的に有名なセレブにも愛用者が多い人気アイテムとなっています。

 

日本でもCBD製品を取り扱う業者は増えてきましたが、CBD製品について色々調べていると、「なぜ日本のCBD製品は高いのか?」と疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。

 

日本国内におけるCBD製品の使用は、国よって定められた濃度や基準を満たしたものに限られています。濃度や基準はTHC含有量が0.3%以下のもの、つまり、日本国内で使用が禁止されているTHCを含まないものとなります。

 

CBD濃度の高い製品は、麻の種子と茎から少量しか抽出できないため、日本でCBD製品を製造するには大量の植物材料が必要になります。ただ、大量の麻の栽培はとても手間がかかるうえ、栽培から収穫までは最低でも数ヶ月はかかり、成熟した部位のみしか使えません。

 

また、現在のところ、CBD製品を製造、販売のために麻の栽培を県から許可されている例はありません。つまり、日本のCBD製品は原料となる産業用の麻を海外からの輸入に頼らざるを得ないのが現状で、それが日本のCBD製品が高額になる最大の理由と言えます。

 

商品の信用性が低い

商品の信頼性が低い

 

WHOからCBDの安全性が評価されたこともあり、日本国内でもCBD製品を販売する業者が年々増え続けているように思います。欧米を中心に、CBD製品の生産に必要な麻の生産量が増加していて、海外でCBD製品を製造、販売するメーカーは、自社で麻農場と契約をして大量の麻を生産しているケースもあります。

 

日本はCBD製品に関しては後進国といえます。そのため、麻産業の先進国に比べると国内で販売されているCBD製品は麻の品質、CBD含有量どちらにおいても未だ信用性が低く、値段が高いからといって必ずしもクオリティーの高い製品であるとは限りません。

 

海外では、以前からCBD製品を医療用としての研究が進められてきましたが、後進国である日本ではCBD製品の製造や研究を行うために認可が必要となります。CBD製品の市場が拡大を続ける国が増える中、日本では原料となる産業麻の生産が難しいこともあり、輸入した原料を使って製造、販売するというのが一般的です。

 

自社で契約している麻農場から原料を調達している信用性の高い海外メーカーもありますが、残念ながら中には、成分がはっきりわからない品質の低い原料を使用している海外メーカーも存在します。

 

2020年3月に、国内でCBD製品として販売されている製品の一部から、THCが検出されたという報道がありました。信用性の低い原料や製造工程によってはTHCが僅かに検出される可能性があり、実際こういった粗悪品が国内の市場に出回っているが現状です。

 

認可を受けて輸入している商品がない

認可を受けて輸入している商品がない

 

先に少し触れていますが、国内ではCBD製品を製造、販売のために麻の栽培を県から許可されている例はありません。健康食品としてCBD製品が販売されていますが、厚生労働省から認可を受けて輸入している商品はありません。「厚生労働省から認可」とうたいネット販売されている商品は注意してください。

 

国内で販売されているCBD製品は厳密にはすべて海外製品であり、主にVAPE用として購入し、使用されることが多いです。しかし、海外から輸入されたCBD製品は厚生労働省から認可を受けたものは存在しないため、日本国内での購入は十分注意する必要があります。

 

日本にCBD製品を輸入するには、提出した資料をもとに事前の審査が必要なうえ、THCが少量でも含有しているものは輸入できません。違法な製品を輸入、購入した場合、知らなかったとはいえ購入した人が処罰の対象となるため、そういった危険を冒さないためにも、輸入代行業者を通して信用できる海外メーカーから直接CBD製品を輸入する、「個人輸入」による購入が安心で便利です。

 

個人輸入が安くて安心

個人輸入が安くて安心

 

日本国内で販売されているCBD製品は、値段が高額で経済的な負担が大きいことがネックという方も多いのではないでしょうか。国内ではまだまだ手に入れにくいCBD製品をより安く、そして安心に購入したいと思ったら「個人輸入」のご利用をおすすめします。

 

CBD製品の個人輸入とは、海外メーカーのCBD製品を個人で使用することを目的として個人で直接購入すること、または輸入代行評者を通して海外メーカーのCBD製品を直接購入することです。

 

個人輸入は法律上で認められていますので、CBD製品を購入したいけど海外メーカーとの手続きや海外送金など1人で出来るか心配な方は、購入手続きや海外送金を代行する輸入代行業者のご利用が便利です。

 

国内で認知が広がりつつあるCBD製品ですが、流行が加速するほど成分に問題がある粗悪品が出回る可能性が高まります。そのため、個人輸入でCBD製品を購入する際は、国から安全な認可を受けている原材料を使用する海外メーカーの商品のみを扱う輸入代行業者から安全・安心な製品を購入することが重要です。

 

 

CBD商品ならMade in USA

CBD商品ならアメリカ製

 

CBD文化の先進国アメリカでは今、多くのハリウッドセレブたちがCBD商品を愛用しています。高品質なCBD商品を日本国内で購入しようと思うとコストだけが膨れ上がりますが、先進国のアメリカなら安心・安全なMade in USAの高品質なCBD商品を国内商品よりも安く手にすることができます

 

現在、日本国内で販売されているCBD関連の商品は海外メーカーのものが多いため、原料がどこの農場で生産されたものか不明な粗悪品も残念ながら存在しています。正規ルートで輸入されたものではないCBD商品は、輸入元などの表示が記載されていない場合が多いので、購入を検討されている際は十分に注意が必要です。

 

日本へ個人輸入する際は、国が定める濃度や基準に適合しているか十分な確認が必要です。個人輸入代行業者では、日本国内の濃度や基準を満たした高純度のCBDを使用した高品質なCBD製品を日本へお届けします。アメリカの法律で決められた品質基準(GMP)をクリアしている商品は安全に作られ、一定の品質が保たれた高品質なものに限られます。

 

厳しい品質基準をクリアした安心・安全なアメリカ産のCBD商品は、個人輸入代行を利用して購入するほうが、国内で購入するよりも低価格ですし、何より、安全性や信用度が保証されたものを購入できるのでお勧めです。

 

 


 

世界各国でCBDの効果や効能について研究や試験が行われています。医療の現場をはじめ、美容や健康に効果が期待されるCBD製品は、麻から抽出した植物由来の成分から製造されています。日本では、違法成分とされるTHCが含まれないことを前提に、健康食品の一つとして徐々にその名が広く認知されつつあります。

 

国内製品は値段も高く、必ずしも高品質とは言えない今、より安く、安心なCBD製品を購入しようと思ったら、厳しい品質基準をクリアしたアメリカ産の高品質なCBD製品がお勧めです。個人輸入の場合、メーカー探しや注文方法、支払い方法などの手続きを1人で行うにはハードルが高いですが、個人輸入代行業者を利用すれば安くて安心なアメリカ産のCBD製品をご購入いただけます。

 

CBDへの関心は日に日に高まっていますが、国内におけるCBD製品はまだまだ発展の段階にあることも確かです。CBD製品と謳った偽物や、粗悪品を誤って購入してしまわないためにも、CBDについて正しい知識を知ることはもちろん、安心安全のアメリカ産のCBD製品を取り扱う信頼できる業者から購入することが重要です。

 

 

当サイトでは、安心安全で高品質なMade in USAのCBD製品をご紹介しております。

CBDに関して気になることや疑問などございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

CART

商品数:
0点
合計 :
0円

CART

Tropical Popsicle(トロピカル・ポプシカル) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
アイスキャンディー
甘みがギュッとつまったチェリー、爽やかなライム、甘酸っぱいラズベリーのフルーツフュージョン。
期間限定20%OFF

Pink Lemonade(ピンク・レモネード) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
レモン&グレープフルーツ
甘酸っぱくて爽やかなレモンとグレープフルーツに炭酸がシュワっと刺激的なクリアテイスト。
期間限定20%OFF

Strawberry Milkshake(ストロベリー・ミルクシェイク) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
ストロベリーミルクシェイク
濃厚でクリーミーなバニラアイスと甘いイチゴがブレンドされた夢のようなデザートフレーバーです。
期間限定20%OFF

Watermelon Green Apple Sour(ウォーターメロン・グリーン・アップル・サワー) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
スイカ&青リンゴ
甘くてみずみずしいスイカと爽やかな完熟リンゴの黄金コンビネーション。フルーツ好きにおすすめ。
期間限定20%OFF

Flavorless(フレーバーレス) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
ノンフレーバー
無味無臭なのでCBD濃度を濃くしたいときや薄めたいときにぴったりの便利な万能リキッドです。
期間限定20%OFF

Blue Raspberry Dragon Fruit(ブルー・ラズベリー・ドラゴン・フルーツ) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
ラズベリー&ドラゴンフルーツ
甘酸っぱいラズベリーとトロピカルなドラゴンフルーツの爽やかなフルーツミックスフレーバーです。
期間限定20%OFF

Vanilla Caramel Custard(バニラ・キャラメル・カスタード) CBD入りリキッド 30ml

2,000~5,600円
バニラ&キャラメル&カスタード
濃厚なバニラ、甘く香ばしいキャラメル、クリーミーなカスタードが織りなす極上デザートフレーバーです。
期間限定20%OFF

Apples & Stuff(アップルズ・アンド・スタッフ) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
完熟リンゴ
ふじリンゴのフルーティーな甘みと酸味の調和がとれた至極のアップルフレーバー。溢れる果汁感が楽しめます。
期間限定20%OFF

Monkey Biz(モンキー・ビズ) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
バナナ&キウイ
完熟バナナと爽やかなキウイフルーツに甘酸っぱいストロベリーがブレンドされた贅沢なフルーツミックスフレーバーです。
期間限定20%OFF

Strawberry Dream(ストロベリー・ドリーム) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
ベリーブレンド
ストロベリーとラズベリーがブレンドされたベリーブレンド。甘みと酸味のバランスが絶妙なフレーバーです。
期間限定20%OFF

Pineapple Bob(パイナップル・ボブ) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
ミックスフルーツ
パイナップル・マンゴー・ストロベリーがブレンドされたミックスフルーツフレーバーです。果実の旨味が濃縮されています。
期間限定20%OFF

Cold As Ice(コールド・アズ・アイス) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
爽快メンソール
突き抜ける爽快感!刺激的なメンソールとスペアミントの冷たく爽やなフレーバーです。
期間限定20%OFF

Vanilla Delight(バニラ・デライト) CBD入りリキッド 30ml

2,400~4,800円
バニラミルクシェイク
濃厚でクリーミーなバニラシェイクのような風味のフレーバーです。華やかな香りで優雅なひと時を。
期間限定20%OFF

Mango Moon(マンゴー・ムーン) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
トロピカルマンゴー
南国フルーツの王様マンゴーの濃厚な甘さと優雅な香りが楽しめるトロピカルブレンド。ほんのりピーチが香ります。
期間限定20%OFF

Red Devil(レッド・デビル) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
トロピカルフルーツ
マンゴー、パパイヤ、グァバ、パイナップル、ブルーベリー、ストロベリー、タンジェリン、オレンジのブレンド。
期間限定20%OFF

Pure(ピュア) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
カンナビ・サティバ
最も一般的な大麻草であるカンナビ・サティバ本来の甘く香ばしいピュアな香りが楽しめるフレーバーです。
期間限定20%OFF

Kush(クッシュ) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
松&土&香辛料
最も有名な大麻草の品種の一つであるクッシュ風味のフレーバーです。松、土、香辛料のウッディでスパイシーな香り。
期間限定20%OFF

Black Kat(ブラック・キャット) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
マシュマロ&シナモン
アメリカの朝ごはんの定番であるシリアルがテーマのリキッドです。甘いマシュマロのとスパイシーなシナモンが香ります。
期間限定20%OFF

Flan(フラン) CBD入りリキッド 30ml

2,400~7,200円
クリームブリュレ
甘くとろけるカスタードとほんのり苦く香ばしいキャラメルが絶妙な至極のデザートフレーバーです。濃厚でクリーミー。
期間限定20%OFF

Spearmint(スペアミント) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、集中したいときにぴったりのスペアミントフレーバーです。
期間限定20%OFF

Lavender(ラベンダー) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、リラックスしたいときにぴったりのラベンダーフレーバーです。
期間限定20%OFF

Apple Berry(アップル・ベリー) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、集中したいときにぴったりのアップルとベリーのフレーバーです。
期間限定20%OFF

Blood Orange(ブラッド・オレンジ) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、集中したいときにぴったりのオレンジフレーバーです。
期間限定20%OFF

Tangerine(タンジェリン) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、頑張りたいときにぴったりのオレンジフレーバーです。
期間限定20%OFF

Tropical Fruit(トロピカル・フルーツ) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、頑張りたいときにぴったりのミックスフルーツフレーバーです。
期間限定20%OFF

Pink Chill(ピンク・チル) CBD入り電子タバコ

2,400円
電子タバコやCBDが初めての方におすすめのCBD入り電子タバコです。吸うだけで簡単にご利用いただけるオートスイッチ搭載のペンタイプ型で、リラックスしたいときにぴったりのバブルガムフレーバーです。
期間限定20%OFF

Sierra(シエラ) CBD入りリキッド 30ml

6,400円
タバコ&バニラ
滑らかで洗練された味わいのクラシックなタバコに甘いバニラが柔らかく香るバランスのとれた味わい。
期間限定20%OFF

Tellus(テルアス) CBD入りリキッド 30ml

6,400円
バナナ&キャラメル
完熟バナナ、ホイップクリーム、塩キャラメルがブレンドされた濃厚で甘い贅沢なデザートフレーバーです。
期間限定20%OFF

Rainier(レイニア) CBD入りリキッド 30ml

6,400円
ピーチ&ドラゴンフルーツ
桃の甘く心地よい香りとドラゴンフルーツのトロピカルな香りは相性抜群!フルーツ好きの方にオススメです。
期間限定20%OFF

Maitri(マイトリ) CBD入りリキッド 30ml

6,400円
マンゴー&ライチ
南国フルーツの代表格である完熟マンゴーと華やかな香りのライチがブレンドされたトロピカルフレーバーです。
期間限定20%OFF

Cirrus(シーラス) CBD入りリキッド 30ml

6,400円
ストロベリーフレンチトースト
フルーティーで甘酸っぱいストロベリーがトッピングされたメープルシロップたっぷりのフレンチトースト。
期間限定20%OFF

Vanilla Custard(バニラ・カスタード) CBD入りリキッド 30ml

2,800~7,200円
バニラカスタード
芳醇なバニラビーンズの香りが漂う濃厚でなめらかなクリームたっぷりのデザートフレーバーです。
期間限定20%OFF

Unflavored(ノンフレーバー) CBD入りリキッド 30ml

4,000~7,200円
ノンフレーバー
CBDのみのクリアなテイストで、シンプルにCBDを摂取したいときに最適な無味無臭のフレーバーです。
期間限定20%OFF

Apple Cinnamon Muffin(アップル・シナモン・マフィン) CBD入りリキッド 30ml

2,800~7,200円
アップル&シナモン
エキゾチックでウッディな香りのシナモンと甘酸っぱくフルーティーなアップルのマフィンフレーバーです。
期間限定20%OFF